運を育てる、夢を叶えるヒント教えます。

人生で成し遂げる結果の80%は、その人の時間のわずか20%を使った行動から生まれる。


Just when the caterpillar thought the world was over, it became a butterfly.
「あぁ、世界が終わる」そう思った瞬間に、イモムシは蝶になる。

写真

野菜作り2009 Photo#15

日常生活とは全く違うことをやろうということで始めた野菜作りも今年で3年目。リフレッシュするには最高です。自分で作るからおいしいのか、新鮮だからでしょうか。採りたて野菜を一口食べれば、もうわざわざお店で買ってきて食べる気になれません。

キャベツ
(ミニ知識)キャベツの原産地は、地中海沿岸からアジアとされています。キャベツ

ジャガイモ
(ミニ知識)じゃがいもの原産地は南米のアンデスで、16世紀にヨーロッパに伝えらしいです。
じゃがいも

コマツナ、ラデッィシュ、ルッコラ、ミズナ、ホウレン草
(ミニ知識)コマツナは中国が原産で、東京都江戸川区の小松川あたりで栽培されていたため、小松菜という名前になったといわれています。

一方、ホウレン草の原産地はペルシャといわれています。シルクロードを通って中国に入り、中国から日本に伝わったそうです。「ホウレン」は中国語でペルシャという意味だそうです。
春野菜

採りたて新鮮野菜の朝食
ワインベネガーとオリーブオイルにあとは塩・コショウを振るだけのシンプルなドレッシング。
朝食

収穫(写真:2008/07/05) File#455

今週の畑も順調!きゅうりは週中に収穫したにも関わらず既にウリ状態のものがほとんどでした。なすも元気で
20080705Nasu20080705Kyuri
Powered by PICS

昔、昔の或る日、きゅうりとなすが「町にスモウを見に行きました」。

太鼓はテケテケ、屋台は出るし、そりゃもうにぎやかで、きゅうりとなすは大喜び。

早速、スモウ小屋へ行って「2人分じゃ」と言って、木戸銭を払う段になったら、木戸番が、「きゅうりはよいが、なすびは駄目。はよ帰れ」といって、なすを入れてくれません。

「おんなじ畑でできた野菜じゃに、なんでなすだけがいかんでよ」となすがくってかかると、木戸番はすまして、「昔からな、きゅうりは“酢もみ”(スモウミ)というが、なすびの“酢もみ”(スモウミ)というのは聞いたことがないのや」そうゆうたんじゃとさ。(高知民話
20080705Edamame
Powered by PICS

やっぱり枝豆といえば、ビールでしょ〜!

20080705Tomato
Powered by PICS

「トマトが赤くなると医者が青くなる」- ヨーロッパにあることわざ
花言葉では「感謝」だそうです。

20080705Corn
Powered by PICS

Grão a grão enche a galinha o papo. 「一粒ずつ食べて鶏は胃袋をいっぱいにする」- ポルトガル語のことわざ。
ちなみに、日本語では塵も積もれば山となるにあたるそうです。

夏野菜(写真:2008/06/28) File#405

今日の収穫は、きゅうり x 10、なす x 8、 ししとう x 8、ピーマン x 3 、プチトマト x 8 でした。


夏野菜収穫夏野菜収穫
Powered by PICS


●きゅうりはじっと見ているとその成長が見えるくらいのスピードで育っています。
今週は週2回収穫したのでウリ状態のものは幸いありませんでした。初めての野菜作りだった去年は大きさが喜びみたいなものでした。でも今年は食べ頃のタイミングで収穫です!なぁんてキャベツは収穫のタイミングを外してしまいました。

●今年のなす、ししとう、ピーマンはアブラムシの攻撃がなく(防御していたので)、とてもうまく出来上がっています。味もOK!

●プチトマトと普通のトマトも最高に順調です!天候的にいいのかたくさんのトマトがまもなく熟そうとしています。あとは野鳥の被害と台風がこないことを祈るばかり。

昨日、ここに引越してから2度目のBirthdayでした。嬉しいことに青山の研究所で気を利かせてくれた後輩達(ヤロウだけの)がランチにフレンチをご馳走してくれました。昼から飲ませてもらったワインは格別で上機嫌に変われた瞬間でした。想定外な誘いに感謝。

今日の曲は BAHO - All Around Me

きゅうりの花(写真:2008/06/15) File#355

きゅうりの花
Powered by PICS

きゅうりの花が咲きました!収穫までもう少し!
きゅうりとさんちゅ
Powered by PICS

きゅうりとサンチュの記念撮影

オーガニック(写真:2008/06/15) File#325

トマトのかおりがいい!
トマトの花
Powered by PICS

今年は順調なトマト!トマト!
Powered by PICS


ちょっとアブラ虫に葉っぱをかじられたけど復活のなす!なす&ピーマン&ししとう
Powered by PICS

 
茶豆は芽が出てすぐに鳥にたべられてしまったけど残りの枝豆達は頑張って成長中!
枝豆
Powered by PICS


とうもろこしも順調!
とうもろこし
Powered by PICS


深く掘りすぎてなかなか芽がでてこなかったジャガイモも心配なく花が咲いたぁ〜!
ジャガイモの花
Powered by PICS


アゲハチョウの幼虫(写真:2008/06/04) File#275

2匹のアゲハチョウの幼虫に出会ってから一週間ほどが経ちます。運を育てるアゲハチョウの幼虫
Powered by PICS

玄関前の花壇に住み着いたのですが、今日は雨が降っていたので研究員が玄関の中に移動したらしいです。寝る前に見てみようと思い、玄関の電気をつけたら活発に移動していました。よーく見ると目らしきものがパッチリ、結構可愛い顔してます。でも、この目のようなものも実はカモフラージュでその下に小さい見えるか見えないくらいのものが本物の目らしいです。

昔は絶対こういう青虫系は苦手だったのですが、アゲハチョウと聞き、よーくみたら一生懸命生きてる姿を見てすっかり気になる存在になってしまいました。

ネリマーケティング研究所、梅雨時の珍事でした。運を育てる代わりにアゲハチョウを育てています!

キャベツと大根(写真:2008/06/01) File#255

【今日の収穫】
キャベツと大根
Powered by PICS



【今日のおもてなし】
今日のメインディッシュ
Powered by PICS


豆知識
キャベツに含まれるビタミン:C, K, U
●ビタミンC:大きい葉1枚で1日の必要量の70%を摂取することができます。
●ビタミンK:骨を強くして骨粗鬆症を予防する作用があります。
●ビタミンU:抗潰瘍作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防や治療に効果があります。
●ビタミンK・U:痛風の発作を防ぐほか、硫黄、塩素などのミネラルも含まれていて、胃腸内で液化吸収を助け、消化不良による不快感を防いでくれます。
livedoor プロフィール

青山ネリマ

訪問者数

    Twitter
    記事検索
    Archives
    Recommend
    • ライブドアブログ