人に振りまわされずに生きる13の法則―新・自己中心主義のすすめ
人に振りまわされずに生きる13の法則―新・自己中心主義のすすめ
“他の人にばかり気をつかうのが嫌になった人、そして、成功するために危険を冒すことができない人に贈る、自分が変わる自己啓発書の決定版。”

人生で成功するための7つのポイント
1.思い込みを捨てる
2.自信を持つ
3.モラルを打ち破る
4.罪悪感を捨てる
5.不安に打ち克つ
6.想像力を高める
7.常識を打ち破る
成功とは何という問いはさておき、いかに固定概念を取り除いて、ポジティブに新しい発想で生きられるか、当たり前のことで、とても大切なことだと思う。

人生の目標を実現できない5つの理由
1.「自分には無限の可能性がある」ことを疑ってしまう
2.他人の目を気にしてしまう
3.他人の非難を恐れてしまう
4.他人の言葉を鵜呑みにしてしまう
5.「自分が何もしなくても、物事はうまく進んでいく」と考えてしまう。
何だか学校で教えられることはすべて当てはめられるのかもしれない。でも冷静に考えると学校はあくまでも集団生活を学ぶところだから仕方ないのかもしれない。

人に振りまわされず生きる13の法則
法則1.「今」を生きる
法則2.無理はしない
法則3.自分の潜在能力に目覚める
法則4.罪の意識を捨てる
法則5.精神を集中する
法則6.無心になる
法則7.他人のことを気にしない
法則8.不安や恐れを抱かない
法則9.自分にとって何が大事かを決める
法則10. チャンスが来るまで動かない
法則11.人生の方向をはっきり転換させる
法則12.先入観を持たない
法則13.大きな人生計画を立て、着実に実行する
真面目な人にとってこれらの法則はとても難しいようで、事実、思い当たる人にこの話をしたら、わかっているけどできないと即答だった。

ちなみにこの本の原書は珍しくドイツのものです。

UFO - Only You Can Rock Me