もう少しの間、結果よりプロセスを大切にしていいですか?
いずれアメリカで必ず優勝します。

「とみのなる木」の育て方―こどもの時から学びたかった「お金の育児書」「とみのなる木」の育て方―こどもの時から学びたかった「お金の育児書」
著者:ジャスティン フォード
販売元:ガイア出版
発売日:2005-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


練習したい時だけ練習する選手がオリンピックの表彰台で金メダルを手にすることができるか?

簡単な研究だけを暇な時間にやって専門分野の権威になれる学者やノーベル受賞者がいるのか?

自分の時間と自分のお金なのですから、いつでも好きなように使えるわけです。

しかし、それをコントロールして、あらゆる分野で頂点を極めようとする人々は、「必要な時には辛い方を選択する」という規律を自らに課しているようだ。

目標を達成するためには、献身と一貫性が必要であることを理解しているからだ。
夢を実現できるだけの富を築き上げるには、子供の頃からの習慣、長期投資の智恵を身に付けることがとても重要と書かれた本からの一節。

これを実践しているのが、今年、フランスのエビアン・マスターズにて米LPGAツアー初優勝を飾った宮里藍選手。

子供の頃から世界で活躍できるプロゴルファーを目指し、沖縄から東北の高校に進学し、海外で活躍できる選手になるため、英語も習得。

2003年の在学中にはプロ転身を決意。その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで日本女子プロゴルフ界をリード。賞金ランキング一位になると自ら厳しい環境になるアメリカに拠点を変え、幼いころの夢を実現。

しかし、世の中そんなに簡単ではなかったようで、昨年発行された本ではスランプについて書かれていた。つまりは環境がかわり、もがけばもがくほど思うようにことが運ばなかったという話。

最初に書いた言葉は、その本の最後の言葉でした。
もう少しの間、結果よりプロセスを大切にしていいですか?
いずれアメリカで必ず優勝します。


そして、このブログを書いていて気付いたのですが、この本が出版されたのは2008年7月25日。

LPGAツアー初優勝を飾ったのは、本が出版されてから、ちょうど1年の2009年7月26日のことでした。

ちょっと凄すぎですね。鳥肌が立ちました。

I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書)I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書)
著者:宮里 藍
販売元:角川SSコミュニケーションズ
発売日:2008-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


この本の中では、その時に出会ったメンタル術について書かれているので、興味ある方はぜひ読んでみてください。